読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

7月読んだ本

仕事ばかりして、疲れたせいか7月はほとんど読んでません。
読んだのは以下の3冊。
国連平和維持軍 アメリカ海兵隊レバノンへ」
「コマンドマガジン 123号」
「異界の軍師の救国奇譚」
2冊目は雑誌で3冊目はラノベです。
精神的、体力的に追い詰められるとラノベで非日常に現実逃避したくなったり、他の何の本でもいいから過去に読んだ本をもう一度読む傾向があるんですよ。
そのため7月は追い詰められていたんでしょうね……読んだ本が少ないし、ラノベに手を出してる。
このラノベ、買おうと思った時、3巻まで出ていて一気に買ったは良いけど、まだ2巻の途中で止まってしまっています。
ラノベは基本次の日が休みじゃないと読めません。
ラノベは展開が気になるタイプで、読む時は一気に読む派なんですが、次の日が仕事だと読書で疲れてしまうという……
これが歴史や軍事関係の本だと、どこで止めても気にならないんですよ。
区切りのいいところで止まるのが理想なのですが、歴史や軍事は事前にある程度の知識があるので先が気にならないのです。

異界の軍師の救国奇譚 (角川スニーカー文庫)

異界の軍師の救国奇譚 (角川スニーカー文庫)