読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

カウンセリング

昨日、市が定期的に行っているカウンセリングを受けてきました。
実は昨年末に勤務先の人間関係がおかしくなりまして…僕は当事者じゃないのですが、関係の修復をはかろうと間に入ったら拗れてしまいました。
それに伴い周囲の環境が変わりまして、それを新人達の指導を行う前に……おそらく1度自分の頭の中を整理してけじめをつけたかったんでしょうな。
それで行ってきました。
カウンセリングは実は今回が初めてではなく、4年くらい前に今の仕事につくまでは定期的に県が行ってるカウンセリングを受けていたのですが

前職の退職(人間関係と、そのストレスによる貧血が原因)のどさくさと、今の仕事は夕方から深夜の閉店までなので、昼間は寝ているので、その結果行かなくなりました。

行く前は「何話そう……」と予約しておいてそれはないだろう…みたいな感じでしたが、実際行ってみたらストレス溜まってたんでしょうね笑
過去と今の仕事での人間関係、今の自分の課題である新人達への指導の不安…と1時間みっちり話をして、カウンセラー(普段は心療クリニックで診察してる医師)の話も聞いて、ある程度自分なりに頭の中を整理できたかと思います。
あと1番大きいのは人に話を聞いてもらった事、これが1番の収穫かと思います。
僕は仕事の時間柄、家族とは正反対の時間に動いてるので、あまりコミュニケーションが取れていません。
そのストレスを話した事で多少楽になったと思います。