読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

今の仕事を選んだ理由

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

接客業と本が大好きだからですね。

接客業は学生の頃からしていて、某チェーン店のオープンスタッフが生まれて初めてのアルバイトだったんですが、当時の店長や副店長からはとにかく接客時の声は大声出してお客様を迎えるようにと教育受けました。

それでとにかく大声を出してしていたら「あぁ…接客業楽しい!声出すの気持ちいい!」という快感(?笑)が生まれまして、今の職場でもなるべく大声で接客をするようにしています。

そのためか常連さんからは「◯◯君はいつも元気があって良いね」って言われます、嬉しいですねそう言われると。

それとそのバイトが夏休みということもあり、ほぼ毎日出勤していたんですね

そしたら生まれて初めてのお給料が10万を超えまして「え!こんなに貰っていいの?」って思いました笑

これはちょっと不純な動機ですね汗

まあそんなこんなで他にも様々な接客業を経験して今の職場にいます。

あと古本を扱っていると、本当世の中にはまだまだ知らない本がたくさんあるんだな…って常々思います。

板前さん向けの料理の教科書的な本、スイスだと思われる洋書の戦闘機の本、海外のアンティークの写真が載った本…知らない本を見るたびに驚きと楽しさがいっぱいです。

だから今の仕事は楽しいです。