読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

戦闘技術の歴史 5 東洋編 購入

f:id:yugulf:20160215044038j:image

創元社の「戦闘技術の歴史」シリーズの最終巻である東洋編を買いました。
いやー長年待ちましたよ。
1〜4は図書館で借りて読んで、東洋編だけは購入しようと思って、前巻である「ナポレオンの時代編」から早3年。
第1巻目の「古代編」からは8年、これでこのシリーズは完結ですね。

このシリーズは、どういう内容かと言うと、各時代の「歩兵」「騎兵」「指揮、統率」「攻囲戦」「海戦」について解説している本です。
個人的にはこのシリーズがあれば、その時代の戦術等に関して書かれた本は不必要!と言っても良いくらいの出来かと思います。

この東洋編には日本の戦国時代にも触れられていますが量的には少なく、多くはモンゴルや中国での戦いの歴史です。
明とモンゴルが戦った「土木の変」やビルマと清が戦った「メイミョーの戦い」など、ほとんど知らないので面白いです。
そそられる内容です。
このシリーズは古代ローマギリシャからナポレオンの時代まで知りたい方にはオススメなシリーズです。

戦闘技術の歴史5 東洋編

戦闘技術の歴史5 東洋編