読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

桶狭間の戦い(サイフォン)

最近サイフォンのこまあぷシリーズの「桶狭間の戦い」をプレイしています。
ルールはゲーム開始時は今川家は最初マップには1ユニットもなく「増援」を選ぶと右下から今川家のユニットが裏返しで出現します。
今川家も織田家も表向きにするには戦闘しなければなりません。
(今川は1ターンに2回行動できますが戦闘すると1回のみ)
ユニットは最大で5ユニットあり、ランダムです。
今川義元だったり、松平元康(徳川家康)だったり
今川家の勝利条件は左上の京に義元に到達するか、織田家の砦全てを制圧するかです。
織田家は最初のターンで各砦(全4箇所)に守備兵ユニットがいます。
これもランダムで裏返しで配置されています。
織田家は砦を守りつつ、義元ユニットを探さなければなりません。
織田家の勝利条件は義元を討ち取るか、タイムオーバー(戦闘時のお互いのダイスの目が同じなら時間が進みイベントが起こったり、ゲームが終了します)のみです。
織田家ユニットも全5ユニット存在し、織田信長だけはプレイヤーが好きなタイミングに好きな場所に「奇襲」という形で投入できます。
なので、義元ユニットを発見したら時を見計らい奇襲します。
義元が敵陣のど真ん中にいる状態で奇襲しても良いのですが、もし義元を討ち取れなかった場合、逆に孤立し信長が討ち取られる可能性が出てきます(討ち取られたら敗北)
そんなわけでタイミングが重要なわけです。
戦闘はユニットの戦闘力+ダイスの目で、相手を上回ったら勝利というウォーゲームではよくあるルールです。
その数値が相手の2倍以上なら、相手ユニットは消滅、それ以下なら後退です。
しかしZOCがあった場合、そのユニットは後退できず消滅します。
これもよくあるルールですね

最初やった時は今川家圧勝じゃないか!とあっさり今川家でクリアしたので
エキスパートモード(砦の織田家守備兵のダイスの目が+3になるルール)をやってみたら案外面白いな…と松平元康(戦闘力2)で砦に近づきすぎないようにして織田家を誘い込んで蹂躙していたら
信長が元康に隣接したら「松平元康が寝返りました」の文字が……はい?
サイフォンさんにルールを問い合わせしたらエキスパートモードで織田信長が松平元康に隣接すると起きるイベントとのことで
織田家に松平元康が加わりターン(時間)の進み具合で今川家の戦闘力が低下するシステムにより弱体化し、松平元康が裏切った事で今川義元は討ち取られてしまいました笑
中々先が読めないシステムになっており、力押しができなく面白いです。
今、サイフォンさんは百年戦争のこまあぷをAndroid版で配信し(iOSはまだ先みたいです)その後に薔薇戦争を予定しているそうです。
個人的にはこのランダムでの配置と裏切りシステム(笑)で関ヶ原を作って欲しいです。
ただ、サイフォンさん……信玄上洛のBGMの使い回しはやめましょうよ汗
f:id:yugulf:20160219052541p:image
f:id:yugulf:20160219052627p:image
f:id:yugulf:20160219052707p:image