読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

パンツァーオペラツィオーネン 購入

一昨日、予約していたヘルマン・ホート上級大将が戦後に書いたパンツァーオペラツィオーネン(直訳すると戦車作戦)が届きました。

f:id:yugulf:20171001045147j:image

 

数年前に英訳版を買い、読めず(笑)積んでいましたがやっと読めます。

偉大なるホト親父。

個人的にはドイツ国防軍の中で好きな将官ベスト10に入れるほどですね。

↓のグデーリアンと笑いながら話す写真が大好きです。

f:id:yugulf:20171001045507j:image

↓他にも空軍のリヒトホーフェン少将と会議中の写真も好きです、というかリヒトホーフェン少将も大好きです。

f:id:yugulf:20171001045718j:image

 

話は逸れましたが(笑

この本はホトの序文によると、将来の装甲部隊指揮官の教育テキストとして書いたそうです。

内容はバルバロッサ作戦初期…開始からヴェジマ戦までです。

あとはフランス侵攻に関する論文がいくつかと戦後に書いた2本の論文が収録されています。

読むかー………え?戦車に注目せよ?まだ途中ですよ…苦笑