読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

焦り

昨日だか一昨日だか開放感が何ちゃらとか書いたけど、一転今は追い詰められてるような焦ってる気分です。
理由はいくつかあり、1つは後輩の転職に続き、年内で長く一緒に働いた同僚も転職するかもと今日聞いたためです。
もう1つの理由は友人が婚約するという話を聞いたためです。
以前の自分なら多分結婚の話を聞いても「ふーん」としか思わなかったし
実際に先輩に「お見合いとか興味ある?」と聞かれても「自分の事だけで精一杯ですね」と答えて、店に来た中学の同級生が子連れでも無関心でいられたが
今回は身近な友人の婚約の話です、ふーんとかそんな軽く流せないし流そうとも思いませんしおめでたい話で、自分では、その感情に驚いたが「羨ましい」と思っているようです。
それと同時に周りが変化していく中で、果たして自分はこのままでいいのか?と焦っています。

今現在自分には彼女はいません、今後自分の精神的な病気や血友病を理解してくれる人が現れるのかも不明ですし不安です。
一生を1人で過ごすのか?と……うーむ