読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

血縁ってなんだろう…?

僕の父と母は8年くらい前に別居し、2年ほど前に離婚が成立しました。
父と母の間では、終わったことであり、過去の事となっています。
ですが、両方からもそんなに説明されなかった僕の中では8年くらい前から全てが止まったままでいます。

僕は血友病だと、以前書きましたが、それは母方の血筋でなりました。
なので、週に3回打つ血液製剤や自分の血を見ると、どうしても母やその親戚を思い出します。

今日たまたま用事があり祖母の家に電話をしたら、叔父がいました。
叔父は母の姉の旦那で僕とは一切血の繋がりはないです。
ですが、電話越しにですが僕と叔父は数年ぶりに再会し、過去の事で言い争いになりました。

いくら僕が28になったとはいえ、相手は50を越えた人です、言い争いは完全に負けてしまい、僕は泣いてしまいました。
そしたら叔父も落ち着いたのでしょう、話を聞いてくれました。
そして僕は叔父が心配してくれてることを知りました。
血の繋がりのある母や叔母は僕に無関心なのに、血の繋がりのない叔父がです。
そしてこんな事も言ってくれました「交通費出すから、いつでも良いから土日の休みに遊びに来い」と
そして「明日か明後日、叔母には伝えとくから電話してこい」と
僕は本当にこの8年間はなんだったんだろう…?という想いと、どうしてみんなに心配と迷惑ばかりかけてしまったんだろう、と
明日か明後日、僕は叔母の携帯に電話するつもりです。
何て喋るかはまだ決めていません、決めていませんが心は軽いです。