総統指令 Unternehmen BARBAROSSA
国内で唯一頑張って、スマホアプリで本格的なウォーゲームを出し続けてくれてるサイフォン。
そのメーカーの最新作「総統指令 Unternehmen BARBAROSSA」が配信されたので購入。
こまあぷシリーズはガザラの戦い以来の購入です。
マップはヘックスでZOCありで包囲攻撃ありの普通のウォーゲームのものです。
毎回サイコロを振り、大きな数値が出た陣営のユニットが活性化し、同じ数値が出た場合は時間が1プラスされるのと同時に様々なイベントが起こり、一定の時間が進むと終了です。
システムが改善されたのか、動作はスムーズです。
ガザラは陣地戦だったのに対し、今作はお互いのユニットがよく動き機動戦、包囲戦になりやすいです。
それと時間が進むにつれ、ユニットの戦闘力が上がり、それがあたかも両陣営の軍の練度が上がるような「らしさ」が出ていて面白いです。
この辺も普段からウォーゲームをやってる人なら簡単なルールかと。
そして占領した都市や支配下にある都市に戦闘で被害を受けたユニットがいると戦闘力を回復することができるようになりました。
壊滅したユニットは、時間が進むと自動で復活し首都正面に配属されます。
このシステムのおかげでソ連の兵力の多さを実感できます 笑
以下はプレイの画像を載せます。
今度わかりやすく戦闘の流れを最初から最後まで書いてみようと思います。
久しぶりに面白いウォーゲーム……電源系ですが、出てきました。
初期配置
ここまでは順調だったのですが……
モスクワ目前で赤軍の反撃開始
この後、この戦況で時間切れ、助かりました。
そのおかげで勝利得点によって勝利しましたがモスクワとレニングラードは占領ならず。
惜しい!!