読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

長い?短い?

昨日は久しぶりに友人とご飯を食べに行きました。
その子は4つほど年下の子で、数年前にうちの店でアルバイトをしていたフリーターの子です。

親戚の会社に就職が決まり県外へ行き、店を辞めた後もメールで連絡を取り合っていた子で
ちょっと前にUターンして来たので久しぶりに会おうか?という話になり約2年ぶりに会いました。

僕はその子と一緒に働いていた期間は半年くらいだろう?と思っていたのですが、ご飯食べながら話をしていたら
実は一緒に仕事したのは2ヶ月だった事がわかりました。
実際は3カ月ほどいたのですが、僕は1カ月ほど休職届を出して休んでいたので、僕が一緒に仕事したのは2ヶ月です。
そんな短期間の間に、何故こんなに仲良くなったんだろう…?と考えました。
その後に入ってきた何人かの子達は長くて半年くらいいたのに、長期間連絡を取り合っている子はその子だけです。

大きな理由の1つに、その子とは話題が尽きないんですよね。
お互い読書好きってのもあり、本の貸借りもしていました。
あとは歳の割には、大人びていた…悪く言うと冷めてる、ドライな性格なんだけど、こちらが仕事とかで誠意を持って接すると、それに一生懸命に応えてくれるしっかりとした子でした。

それから彼には精神的な病気は伝えていないのですが、彼が辞める時「◯◯さん(僕)、もっとポジティブに生きましょう」って言ってくれたのが、彼が辞めてからずっと心に残ってる……というか今では仕事してる時のモットーにするようになりました。

それで昨日の食事中、彼は「◯◯さん、表情良くなりましたね。前に思っていたネガティヴな感じが無いです」って言ってくれて、泣きそうになりました。

その子には言っていなかったのですが、多分気付いていたんでしょうね。
当時の僕は精神状態がかなり不安定な時期で、休職していた事もあり昇給対象から外されていたので、捻くれていたんです…

今度また近いうちにお互い休みが重なったら、遊びに行く予定です。

昨日は本当に楽しい1日でした。