読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

アメリカ海兵隊の太平洋上陸作戦 中巻読了

中巻はグアムの戦いから硫黄島の途中まで
アメリカ海兵隊もですが、日本軍も負けじとペリリュー島の戦いあたりから段々と戦術を水際防御から縦深防御に変わっていたんですね…知らなかったです。

あと硫黄島でのアメリカ海兵隊は第1陣で歩兵を投入したかと思ったら、その数分前に水陸両用戦車(アムタンク)を第1陣として投入していたんですね。
太平洋の島々での戦いは、これまでほとんど調べたことなかったから面白かったです。
本格的な感想は下巻を読み終えてからにします。
下巻は硫黄島の続きから沖縄まで