読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

桶狭間の戦いプレイ

サイフォンの桶狭間の戦い、エキスパートモード(自軍は今川家)をプレイしました。
f:id:yugulf:20160219083042p:image
最初の数ターンはひたすら様子見です。
相手にも戦力2の騎馬武者という強者がいるからです。
で、一番下の砦から攻略しようと攻撃したら、まさしく砦の守備兵がその戦力2の騎馬武者で、こちらは戦力1の部将
しかもエキスパートモードだから織田方の守備兵が砦で戦闘する場合はサイコロの目が+3になります。
f:id:yugulf:20160219083309p:image
勝てるわけもなく戦闘結果は敗北、後退です。
その砦は放置し、その上の砦を今度は攻撃します。
f:id:yugulf:20160219083709p:image
守備兵は戦力0の雑兵、こちらは戦力2の部将です。
織田方のダイスの目は3で、砦にいるので+3で6
こちらの目は6で、戦力は2なので8、勝利です。
守備兵は後退しました。
砦破壊!
f:id:yugulf:20160219084209p:image
ここから今川家の快進撃が始まると思いきや、義元の場所が織田方にばれてしまいました。
f:id:yugulf:20160219084310p:image
そして織田信長は奇襲をしかけ義元を挟み打ちにします。
f:id:yugulf:20160219084539p:image
戦闘結果は今川義元の敗北…しかも挟み打ちにされて敵のZOC(支配地域)にいるので後退できず討死!
東海地区の制圧を意図した今回の侵攻作戦は今川義元の戦死により今川家敗北という結果に終わりました。
f:id:yugulf:20160219084858p:image
どうしたもんかな……
義元の周辺を固めたいけど、その固めたユニットが松平元康だった場合、信長が出陣し隣接すると寝返るし…かといって、散って攻め込むと包囲される恐れがある…