読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のまとめ

今年も残すところ、1週間ちょっとになってきました。僕的にはこの1年間の体感速度は半年くらいですぐに終わってしまった感じです。今年のまとめは年末か年明けにするとして、今月のまとめを昨日は今年最後の病院へ行ってきました。血友病の方は、寒くなって…

剣の刃

佐山二郎の「機甲入門」とシャルル・ド・ゴールの「剣の刃」を買いました。機甲入門は「大砲入門」「工兵入門」に続く入門シリーズの3作目ですがこの人の入門シリーズは全然良い意味で入門どころじゃないという…濃い内容です。僕は「大砲入門」に「工兵入門…

アメリカ海兵隊の太平洋上陸作戦 下巻読了

折しも太平洋戦争が勃発した日に「アメリカ海兵隊の太平洋上陸作戦」の下巻を読み終えて、これで同シリーズの全3巻を読み終わりました。内容は上巻はガダルカナル、タラワからサイパンまでを中巻はグアムの戦いから硫黄島そして最終巻は硫黄島での戦いの続き…

11月読んだ本とレッドアーミー

11月は5冊しか本を読みませんでした。そのうち2冊はラノベ1冊は漫画残り2冊は小説とPHPのビジネスと戦争を絡めた本。漫画は久しぶりに「大砲とスタンプ」を読んだのですが、この作者がオススメする「レッドアーミー侵攻作戦」を先日買いました。内容はジョン…