読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

狐たちの夜 読了

久々に面白い小説を読んだ。 狐たちの夜。 書いたのは鷲は舞い降りたで有名なヒギンズ。 来るべき反攻作戦ノルマンディ上陸。その上陸作戦の演習タイガーが行なわれた。しかしドイツのSボートによる攻撃により演習に参加していた数隻の上陸用舟艇が沈没し多…

パンツァーオペラツィオーネン 購入

一昨日、予約していたヘルマン・ホート上級大将が戦後に書いたパンツァーオペラツィオーネン(直訳すると戦車作戦)が届きました。 数年前に英訳版を買い、読めず(笑)積んでいましたがやっと読めます。 偉大なるホト親父。 個人的にはドイツ国防軍の中で好きな…

征途 愛蔵版 購入

今年お亡くなりになった佐藤大輔氏。 その小説デビュー作にして、長編唯一の完結作「征途」が愛蔵版として発売され予約していたのが届きました。 太平洋戦争末期、史実では栗田艦隊の謎の反転もあり敗北したレイテ海戦。 そのレイテ海戦にて、栗田提督が戦死…

6月の読書

6月は風邪のせいか読むスピード落ちて、その割には精神的に安定したため後半久々のSFマイブームが冷めました。 結局読んだのはレッドスーツとロックインと無限の境界と戦士志願とヴォルゲームと孤児たちの軍隊2巻目。 あれだけ先々月くらいからSFSF言ってい…

6月中旬の読書

6月中旬は今現在も風邪ひいてるせいか読むスピードが落ち1冊しか読み終わっていません。 読んだのはヴォルコシガンサガシリーズ2冊目である戦士志願。 昔読んだ時は全然ダメでしたが、改めて読んだら面白いですね。 この作品は主人公がその身体的弱さを口の…

6月上旬の読書

6月は精神的に落ち着いているのか読書がはかどります。 3冊ほど読み終わりました。 まずはジョン・スコルジーの「レッドスーツ」 銀河連邦の旗艦イントレピッド号に配属された若き少尉とお仲間達。 任務で毎回死ぬのは赤い服の下っ端たち。 そしてブリッジに…

SF

唐突ですがSF小説を月に1冊読む事にしました。 過去記事で書きましたが元々SFは大好物なんですよ。 それで今月、SFが読みたい2017読んで 宇宙ピクニック読んで、ディックの死の迷路読んだら、止まらなくなりましてね笑 特にディックは面白いですね、やはり。…

SFが読みたい 2017年版

早川書房のSFが読みたい 2017年版購入して読んでるんですが、ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパンは2位…… てっきり1位取れるんじゃないかなーと昨年読んだ時思ったんですが、世の中には面白そうなSFがたくさんありますね。 気になったのは スペース金融…

統率の実際

数日前「統率の実際」の1巻を購入しました。 これは陸上自衛隊の幹部学校記事に40〜50年ほど前に連載されたもので、第二次世界大戦で指揮した将軍に何らかの形で仕えた元部下だった人や部署が近くて関係があったりした人が、その将軍の人なりやリーダーシッ…

佐藤大輔氏が亡くなる

偉大なるウォーゲームデザイナーにして仮想戦記小説家の佐藤大輔氏が亡くなったそうです。 この方の本は10年ほど前、入院していた頃に、たまたま外出し寄ったところでレッドサンブラッククロスの文庫版全巻を販売してるのを知り買いました。 当時はまだウォ…

Panzer Witch 購入

昨年放送されて珍しくハマったアニメ「終末のイゼッタ」1939年ゲルマニア帝国(現実のドイツ第3帝国)が隣国リヴォニア(ポーランド)に侵攻。テルミドール共和国(フランス共和国)とブリタニア王国(大英帝国)もゲルマニアに対して戦線布告。ヨーロッパにて大戦争…

空母決戦1942

昨年の11月頃からサイフォンのこまあぷシリーズの空母決戦1942にハマって時間あるときにちまちまとプレイしています。 これで、このこまあぷシリーズは全てプレイした事になるのですが 面白さは 空母決戦1942 総統指令 桶狭間の戦い ガザラの戦い 百年戦争 …

あけました

新年あけましておめでとうございます。 2017年も体調に気をつけて、ほどほどに頑張ります。 昨年末から続いた激務を終え、やっと2連休です。 爆睡するつもりです笑 さて、昨年末……大晦日に我が家にとある本が届きました。 グデーリアンが書いた機甲戦の理論…