読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩が辞めてから最初の出勤

水曜日、4年間一緒にずっと仕事していた先輩が辞めてから初の出勤でした。水曜日は学生3人組と一緒に働く日なのですが、今日は1人休みでした。なので1番忙しい時間帯に2番目にできる子に休憩にいってもらいその次に忙しい時間帯に1番できる子に行ってもらっ…

南北戦争 49の作戦図で読む詳細戦記 読了

「南北戦争 49の作戦図で読む詳細戦記」を読み終わりました。49の戦いをこれでもか!ってくらい詳細に、なおかつわかりやすくアメリカ海軍兵学校の講師である著者が学生向けのテキストとして書いた本です。アメリカのこの時代の歴史は今ひとつ分からないんで…

責任

10月で今の職場について4年目になります。そして近々7年ほどいた先輩が辞めて、夜の時間帯では僕が最古参になります。そしてそれと同時に、研修終えた3人の学生さんを店長いない日に僕が1人で指導しなければなくなりました。同僚は僕の性格を知ってるので「◯…

正夢?

昨夜、虫を踏む夢を見ました。そして起きてトイレに入ったら、どうもスリッパでゲジゲジを踏んでしまっていたらしく、つぶれていました。ゲジゲジってのはゴキブリやクモを捕食する虫と聞いていたので、その前の晩トイレで見かけたときは放っていたのですが……

イラクの将官

2017年10月24日に通りすがり様からコメントにて、イラクのアルラワイという名前の人物は複数人おり、共和国防衛隊司令官のアルラワイ将軍は拘束され終身刑になり、シリアで活動中の人物とは別人と情報を頂きました。 この場を借りて、私の勉強不足で間違った…

シンポジウム イラク戦争 軍事革命RMAの実態を見る 読了

イラク戦争終結直後に同台経済懇談会から頼まれて元幹部自衛官達が行ったシンポジウムを文章化した本を読み終わりました。情報がまだあまり出てない時期だったからいくつかは憶測で喋ってるけど、イラク戦争というものを簡単に知るにはわかりやすいです。イ…

総統指令 Unternehmen BARBAROSSA

国内で唯一頑張って、スマホアプリで本格的なウォーゲームを出し続けてくれてるサイフォン。Si-phon ¦ シミュレーションゲームのサイフォンそのメーカーの最新作「総統指令 Unternehmen BARBAROSSA」が配信されたので購入。こまあぷシリーズはガザラの戦い以…

6月24日は全世界的に、UFOの日だ

今週のお題「読書の夏」良い機会なので今週のお題に沿って、たまには軍事史以外の本を紹介したいと思います。夏にオススメしたいのは秋山瑞人著「イリヤの空 UFOの夏」今じゃそこら辺にごろごろ大量にある「セカイ系」の代表的作品で、秋山瑞人の代表作でも…

ここ2週間くらいで買った本

「ワルシャワ条約機構軍特殊部隊」痒い所に手が届く(?笑)ことで有名なイギリスのオスプレイ社の1冊です。特殊部隊とは書いてありますが、ソ連軍の空挺軍(現在のロシアにも存在する軍の1つ)や海軍歩兵も扱っています。特殊部隊はソ連軍とワルシャワ条約機構…

7月読んだ本

仕事ばかりして、疲れたせいか7月はほとんど読んでません。読んだのは以下の3冊。「国連平和維持軍 アメリカ海兵隊レバノンへ」「コマンドマガジン 123号」「異界の軍師の救国奇譚」2冊目は雑誌で3冊目はラノベです。精神的、体力的に追い詰められるとラノベ…