読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わるのでまとめ

気づいたら9月も終わりです。ホント早いものです。タイトルにまとめって入れましたが、そんな立派なものではないですが、9月はどんな月だったか簡単に…精神面はおそらくここ9カ月で、もっとも調子が良い月だったかと思います。毎月、月末になると鬱状態に入…

アメリカ海兵隊の太平洋上陸作戦 旧日本軍との戦いで誕生・成長した水陸両用作戦システム 上巻読了

アメリカ海兵隊の太平洋上陸作戦の上巻を読み終えました。いやーこの人の本は現代戦の本は何冊か読みましたが、時代が第二次大戦になっても面白かったですね〜中身は副題の「旧日本軍との戦いで誕生・成長した水陸両用作戦システム」通り、アメリカ海兵隊を…

読み終わった本、読んでる本

読み終わったのは「沖縄 日米最後の戦闘」アメリカ陸軍省の公刊戦史なので濃いはずなのですが、いかんせん訳が悪すぎます。スナイパースコープをスニッパースコープと書いたり、自走砲を自動操縦砲と書いたりしています。他にもたくさんあり、これは酷すぎま…

人生に影響を与えた1冊

「人生に影響を与えた1冊」は小川一水著「第六大陸」です。内容は海底など数々の極限状態の地で建築を手がけてきたゼネコン会社に勤める主人公が、今度は月に結婚式場を作る事になる話です。この本でSFと建築、2つの分野に興味を持ち、その後建築系の学校へ…

思い出の先生

今週のお題「思い出の先生」これはたくさんいますな……歴代の主治医の話は以前したので省略。その昔……17〜8年前…小学5〜6年の時、授業嫌いで保健室登校していた頃の保健の先生(今もたまにメールでやり取りしたりしています)その保健室登校の頃に、足の爪切る…

カウンセリング

昨日、市が定期的に行っているカウンセリングを受けてきました。実は昨年末に勤務先の人間関係がおかしくなりまして…僕は当事者じゃないのですが、関係の修復をはかろうと間に入ったら拗れてしまいました。それに伴い周囲の環境が変わりまして、それを新人達…

長い?短い?

昨日は久しぶりに友人とご飯を食べに行きました。その子は4つほど年下の子で、数年前にうちの店でアルバイトをしていたフリーターの子です。親戚の会社に就職が決まり県外へ行き、店を辞めた後もメールで連絡を取り合っていた子でちょっと前にUターンして来…