読書と仕事と病気と、まったりとした日々

読んでる本や読んだ本の感想や病気の日々の事をのんびりと書いていきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イ・イ戦争のフランス人軍事顧問団

鳥井順著「イラン・イラク戦争」を読んでいたら、イラン・イラク戦争でイラク軍として関与したフランス人軍事顧問団の存在が書かれていました。それによると、83年6月にフランスとイラクの間でシュペルエタンダール戦闘爆撃機5機の貸供協定が署名され10月、…

今の仕事を選んだ理由

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」接客業と本が大好きだからですね。接客業は学生の頃からしていて、某チェーン店のオープンスタッフが生まれて初めてのアルバイトだったんですが、当時の店長や副店長からはとにかく接客時の声は大声出してお客様を迎える…

年明けから本買い!

今日買ったり、届いたりした本。「イラストでまなぶ、ロシア連邦軍」は昨年3月の段階でのロシア連邦軍を萌えキャラで解説した本。グルジア戦争やクリミア併合についても扱っている数少ない1冊です。「朝鮮の役」は旧参謀本部が編纂した公刊戦史の1冊で、豊臣…

2016年

ちょい遅いですが、新年あけましておめでとうおめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。やっと年末年始の仕事終わって、2連休です。あー本当に疲れた!!初日とか10時間勤務で休憩取る時間が惜しくて20分くらいしか取らなかったんだけど…